尾木 洸

どうも尾木です。よろしくお願いします。

はぇ~Spotifyって便利

Spotifyまでの経緯

 聞いてくれよ~。最近音楽の定額配信アプリのSpotifyってのを始めたよ。別に案件でも広告でもないけど感動しちゃったので記録として残すことにします。

それまでのスタンス

 今まではレコチョクで1曲1曲 250円(今は260とちょと)で購入してパソコンに保存し、さらにそこからウォークマンに転送してた。

Spotifyという存在は認知していたけど頑固オヤジみたいに「は! 定額なんて月ごとに金を払わなきゃならないだろ。

それだったら聴きたい曲を購入して永続して聞けた方が減価償却的にお得に違いない。」と反発していた。

それに使用しているウォークマンは5年間連れ添った相棒だ。

これほど長く連れ添っている必需品は眼鏡とこいつくらいなものだ。

契機~さらば相棒~

色々な要因があったが大きく3つ紹介?する。

1.マイリスが消し飛んだ。

 なんだよマイリスごときでと思うかも知れない。

だが!5年間かけて築き上げた選ばれた精鋭のみで編成され、曲終わりの余韻から次の曲のイントロが自然と脳裏をかすめる程に聞き親しんだマイリスが一瞬で消滅してしまったとなれば瞳のハイライトも消えると言うものよ。

要するに絶望のち自棄になってしまった。

2.ウォークマンにがたがきていた。

 5年も使っていればそりゃ綻びる。

私の場合音量を下げるボタンの効きが鈍くなってしまっていた。

これ実は結構致命的。例えば地下鉄で電車が動いているときは音量を上げて聴いていたが、停車した途端「あれ?意外と音量が大きいぞ。」と思って下げようと思ったとき。

さらに教室で音楽を聴いていたとき。突然「せーのっ」とか「したいから~」とか俗に言うイタいキャラソンが流れたりする。

音漏れしてたらいたたまれなさすぎると咄嗟に音量を下げる。

しかし音量が下がらない!なんて自体にはちょっとしたパニックに陥ってしまう。

これは由々しき事態である。

3.レコチョクが税金引き上げにより値上げした。

 私は当時クレジットカードを所有していなかったためコンビニでレコチョクプリペイドカード1500円を逐一購入していた。

そして1曲250円ということは一度に6曲購入できる計算になる。

毎度買うときには気になるリストから吟味して6曲選んだものだ。

ところが!なんと1曲の単価が増税の影響で端数になってしまった。

5曲と若干が残るという中途半端な値段設定を期にレコチョクに別れを告げることにした。

3DSの時代、私が中学1年生の時から長らくお世話になりました。

以上から私はSpotifyにお引っ越しした。

Spotifyの何が良かったか

これもリスト化します。

1.学割で半額

 単純ですね。480円で1ヶ月聴き放題は熱い。

学生最高!無料でも利用できるらしいがそちらは使用したことがないので分かりません。

ただし、クレジットカードで購入しなければならない点で注意。

正直中・高生くらいでの最難関はクレジットカード未所持による買い物制限だろう。

2.検索、保存がとっても楽。

 この楽は便利の「楽」と楽しいの「楽」どちらも。

普段聴いていた曲やYouTubeでいいなと思った曲をSpotifyで検索をかけ、マイリストに登録しておけば勝手に保存される。

これだけで外出時も聴き放題。自分のマイリスの規模が拡大していくのを見るのは一種の快感だ。

3.音質良い。はず。

 これは使用機種やイヤホンによっても多少変化するだろう。

さらに私は舌ばかならぬ「耳ばか」なので音質の善し悪しの判断はあまりつかない。

ただ使用していて明らかに「ん?音質君?大丈夫か?」と感じた事はない。

4.携帯を閉じてもタブさえ残していれば音楽は流れる。

 これは人によっては当たり前かもしれないが、個人的には革新的なものに思えた。

正直感動した。

「なに!?スマホはスリープ状態なのに音楽が流れている!!」

でもスマホゲームしながらだとゲーム側の音声を切らなければならなくて少しばかり面倒だ。が、文句は言うまい。

期待以上に便利なのでおすすめ。

Spotifyの気になる点

 褒めるだけじゃ信用性がないので気になった部分を紹介します。

それは曲の実装数。

 メジャーな曲を聴く分には全く問題ないが、所々検索しても出てこない曲があったりする。

自分の場合ちょっとマイナーなボカロやKey作品の楽曲(権利的な問題か?)がないのが何とも歯がゆい。

個人的にはこれさえあれば100点なんだけどなぁ。

「私はマイナーな曲を多く聴く」という方は一考の余地あり。ただ思ってたより検索でヒットするので、一人で「お前、この曲も知ってるのか!偉いねぇ!」と褒める。

また、少しの曲をずっと聴く方やあまり曲を聴かない方もあまりおすすめはしない。

幅広く聴いて隙あらばイヤホンをする人にはおすすめ。

終わりに

今回のブログ作成中もSpotifyで音楽を聴きながら作業している。

めっちゃ便利。

気になっていた人は騙されたと思ってはいかがでしょうか。責任は取りませんが。


ps.せっかく音楽の話題を出したのでちょっとだけ布教させてぇ。。。

ジャンルはボカロとアニソンとBGMといういかにもな感じだが自覚はあるので許してくれ。

ボカロでのお気に入りはOrangestarさんの『快晴』 sasakure.UKさんの『*ハロー、プラネット。』 ナユタン星人さんの『ダンスロボットダンス』等

アニソンではTRUEさんの『Sincerely』Clarisさんらの『CLICK』 EGOIST『The Everlasting Guilty Crown』等 正直羅列したらきりがない。さらにこれ以上書くと未来の自分が黒歴史認定して消しかねないのでここいらでおいとまします。